屋根の修理 原村中新田

 

板金工事はできるか?

 

そう中新田にお住いのおじいちゃんに言われたので

 

できますよ

 

とお答えすると小屋の屋根の修理の依頼が来た。

 

いい加減古くなったので新居を建てて
今は物置に使用している家だったが
雨漏りしていると建物も傷むのも早いので
直しておきたかったらしい。

 

こんな感じに穴が空いていたので↓
CIMG4776-01
CIMG4777-01
CIMG4778-01
CIMG4779-01
他の工事で余ったカラー板金でチャッチャッと塞いでコーキング↓
CIMG4887-01
CIMG4888
本来であれば
一文字葺きの鉄板の流れに合わせて補修するのですが
もう既存の鉄板の折り目がかなり傷んでいたのでそれもできない。

 

という訳で、もう細かいことには構わず上から覆う形にして
コーキングも使用した次第。

 

比較的、鉄板の折り目のイタミが少なく
一文字葺きの流れに合わせるできる部分は
この様にキレイに合わせて施工します。↓
CIMG4889-01
そして全部ひさいだら周りと同じ色に塗装をして完了!↓
CIMG4890-01
CIMG4893-01
CIMG4892-01
雨漏りは、そのまま放置すると建物が早く傷みますので
早く直すことをお勧めします。

 

ではまた~♪

 

 

 

 
便利屋的な仕事♪
八ヶ岳高原より♪
大工工事
土木工事
塗装工事、ペンキ塗替え
キツツキ対策
不用品処分
小工事(建築・土木・設備)
擁壁工事
木の伐採
考察
草刈り、藪刈り作業
雨漏り修理

ご相談はこちらまで↓
アトリエブフィエのWebサイト

雨漏り修理 原村中新田

今回は、お母屋と増築した部分との接続部に隙間ができ

そこを何とかする工事です。

cimg3539-01

ここは基礎がしっかり打っていなかったようなので

夏-冬 と季節を経るごとに

地面が平ら-地面が盛り上がる

を繰り返すので、固定するとどうしても隙間ができてしまいます。

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

いわゆる、フレキシブル、という状態にしておかないと

来年の同時期には同じような状況になってしまいます。

 

そこで防水紙や板金を完全には固定せずにも済むように施工です。

cimg3874-01

そもそも壁がでこぼこのサイディングなので

こんな風に防水紙を貼り付けコーキングします。

cimg3877-01

とりあえず、これだけでも雨は入らないのですが、

アスファルトルーフィングは日光などの環境変化には弱いので、

板金を上に張る形でカバーします。

cimg3880-02

そして、サイディングのデコボコとの間を埋めるためにゴムを巻いて

cimg3884-01

その上にまた板金を巻いてコーキングをして完了です。

cimg3891-01

cimg3892-02

これで雨の侵入も防げますし、建物が多少動いても大丈夫です。

 

次は雨の侵入でカビてしまった部屋の中を直します。

cimg3540-01

cimg3542-01

これだと下地のイタミ具合が分からないので、

とりあえず壁を剥してみます。

cimg3969-01

ここで下地が腐ってダメなのか、

それとも、

黒カビなどは入っているもののまだ使用できるのか、

で修理の手間(工事価格も)が全然違ってきます。

 

こちらの天井のジプトーンを貼り直し、壁もプラスターボードを貼り直します。

パテで目を埋めて平滑になったら壁紙を貼り直します。

cimg3974-01

こっちは壁紙がダメになっただけで、下地のプラスターボードは大丈夫だったので、壁外だけ替えます。↓

cimg3977-01

そして完成がこちら↓

cimg4027-01

cimg4028-01

↑という具合にキレイになりました。

 

雨漏りは水が伝って落ちるので、

普通は天井裏からでもなかなか水漏れ箇所が

わかり難いです。

 

今回は不幸中の幸い(?)というべきか

明らかに水が入る箇所が分かったので

対応もしやすかったです。

 

ちなみに

私の(これまた)大工のおじさんがよく言うのですが

「屋根はお金をケチって作るとあとでエライ目に合う!」

というのがあります。

 

私もこれまでにメンテナンスで

・コロニアルの屋根

・アスファルトシングル

・瓦棒引き

・一文字葺き

・瓦屋根

など、いろいろな屋根の工事をさせて頂きました。

 

その中でダメなのは、

・アスファルトシングル

・コロニアルの屋根

です。

 

アスファルトシングルの屋根は耐用年数が15年程度ですし

コロニアルの屋根も20年程度でダメになります。

 

最近はそのことが建築業界では知れ渡っているので、

今は、板金の屋根である

・一文字葺き

・瓦棒引き

が一般的によく用いられます。

rimg0661

一文字葺き↑

rimg4355-01

↑瓦棒引き(比較的昔ながらの方法で最も雨仕舞が良いと思います)

 

その2つの中でも一文字葺きや平葺きの方が最近の主流となっています。

※正確には、今は瓦棒引きの”芯なし”が主流。

 

 

更に言うと屋根の形状にもお勧めできるものとそうでないものがあります。

 

というのはそれによって家の維持コストが圧倒的に変わってくるからです。

 

そもそも、壁もそうですが屋根も年々に一度は塗装し直さなければなりません。

壁は一般的に5年に一度

屋根は10年に一度

塗り直さなければなりません。

 

もちろん、この年数は一概には言えず

屋根の材質によってはもっと長持ちするものもありますし

逆にそうでない場合も有ります。

 

壁もサイディングと板壁では全然違います。

 

そしてその都度、足場を組んで施工しなければなりません。

 

今は安全衛生規則で、

2m以上の高さでの作業は基本的に作業床(足場)を設ける事

(というような内容の)

規則があります。

 

ですから、屋根や壁の塗装の際にも

当然、危険な作業なので作業床(足場)を設けるのが原則になっています。

 

この”足場”が非常に費用が掛かるのです。

 

工事を依頼したことのある方はご存知と思いますが

一般的に50万円~ の費用は普通に掛かってしまいます。

 

ですから、当然、後々足場が必要な屋根じゃない方が

後々のメンテナンス費用が断然違ってくるわけです。

 

長くなってきたのでこの話はまた今度しますね。

 

ではまた~♪

 
便利屋的な仕事♪
八ヶ岳高原より♪
大工工事
土木工事
塗装工事、ペンキ塗替え
キツツキ対策
不用品処分
小工事(建築・土木・設備)
擁壁工事
木の伐採
考察
草刈り、藪刈り作業
雨漏り修理

ご相談はこちらまで↓
アトリエブフィエのWebサイト

雨漏り・屋根張り替え 富士見高原保健休養地

またまた、雨漏りのご相談があり

富士見高原別荘地でお仕事をさせて頂きました。

 

こちらの別荘の屋根ですが、こちら側から見ると何でもなさそうですが↓

rimg3867-01

反対側の屋根を昇ってみると↓

rimg3869-01

こんな感じでコロニアル(アスファルトルーフィング)がダメになってズレ落ちています。↓

rimg3876-01

rimg3877-01

何層か重なって下の継ぎ目をカバーしているのに、

その表面が剥がれているので、雨漏りしても全く不思議の無い状態。↓

rimg3871-01

以前、お婆ちゃんから、

「あと10年も保てば良いから」

と言われて屋根の雨漏りを修理させて頂いたことがありますが

この記事

 

今回も、別荘のオーナーの方が老齢の方で

「私があと5年来られるかどうか、(という状態)だから

5年も保つようにしてくれれば良いです・・・」

というまたまた寂しいご希望。

 

一応、こちらとしては5年でダメになる様な施工では

建築・土木会社の名折れなので、

何とか20年~30年保つ仕様をご案内してみます。

rimg3883-02

※オンデュリンクラシックシート 一応20年以上は保つとメーカーは言っています。

 

しかし、この材質だと材料の価格がカラー波板の2.5~3倍になる為

・少しでも安く

・ホントに5年だけ保てば良いから

というご希望には沿えず、カラー波板に決定!

 

まぁ、お客様がそれを望む限り、それで良いのだ!

 

という事で施工に入ります。

 

まずは剥がれたコロニアル(アスファルトシングル)だらけの屋根をキレイに掃いて掃除します。↓

rimg3879-01

何せこれがあると下地の木材がキレイに設置できないので、浮いている部分はキレイに取り除きます。

rimg3927-01

掃除終了。これだけ剥がれていれば雨漏りしても仕方がないような気もしてきた・・・↓

rimg3930-01

次に掃除した屋根に防水下地(アスファルトルーフィング)を施工して↓

rimg3935-01

下地の木材を設置します。↓

rimg3937-01

木材を下地に施工したので、横から雨に吹き込まれるのを防ぐため

アルミのアングルを設置してベッタベタにシーリング材で雨仕舞します。↓

rimg3943-01

コロニアル(アスファルトシングル)の屋根の上はボコボコなので

少しでも雨が横からは吹き込まない様に多めに塗布します。

rimg3944-01

そしていよいよ屋根材(今回は波板だけど)の設置です。↓ rimg3947-01

天窓は雨仕舞が非常に悪い部分で、よほど工務店や板金やが上手な方でない限り

個人的にはお勧めできません。

 

まぁ、そうは言ってもあるものは仕方がないので、出来る限りの雨仕舞対策をします。↓

rimg3945-01

※5年保てば良い、と言われても手は抜けません。

最後に棟の部分にカラー棟板を設置して終了です。↓

rimg3953-01

※当然、施工後にBSアンテナも調整いたしました。

5年保てば良い、と言われましたが、多分10年は普通に持つはずですし

その前に塗装をすればもうちょっと保つと思います。

 

作業中に、別荘地の管理事務所の方が様子を見に来て一言。

 

「コロニアル(アスファルトシングル)はホントにダメですね~

今、この別荘地でも他にこういう物件が沢山あるんですよ~。」

だそうです。

 

富士見高原保健休養地は、確か25~30年くらい前に

販売され始めた別荘地だと思った(多分)ので、

やはりコロニアル(アスファルトシングル)の物件が多かったんでしょうね。

 

当時は素人でも施工しやすいお勧めな屋根材だったかもしれませんが

こう何年か経った状態を見ると、自分で重ね貼りできる方以外には

絶対にお勧めできませんね~。

 

コロニアル(アスファルトシングル)のことが書いてる記事はこちら

 

最後に天窓についてマメ知識を↓

 

屋根は基本的に”谷”を造ると雨仕舞が非常に悪くなります。

下の写真の黄色で囲った部分をご覧ください。↓

rimg3925-02

rimg3930-02

作業をする前と後の写真ですが、あとが残っているように

それだけ多くの落ち葉やゴミが常時溜まっていることになります。

 

例え板金で覆ったとしても、屋根は濡れても

乾いた時間があってこそ長持ちできます。

 

常時、濡れっ放しですとどうしても屋根材の下も湿気って

濡れた状態になり、雨漏りの原因になります。

 

※ですからその観点から言うと、この施工業者は失格。

 

天窓が欲しい方は、

よくよくその辺りの事情に詳しい業者を選定してくださいね~。

 

ではまた~♪

 

 

便利屋的な仕事♪
八ヶ岳高原より♪
大工工事
土木工事
塗装工事、ペンキ塗替え
キツツキ対策
不用品処分
小工事(建築・土木・設備)
擁壁工事
木の伐採
考察
草刈り、藪刈り作業
雨漏り修理

ご相談はこちらまで↓
アトリエブフィエのWebサイト

雨漏り修理 三井の森

デッキ下の部屋の天井が雨漏りする

というご相談を受けまして修理です!

 

何とかいう有名建築家の設計した事務所の手掛けた別荘ですが

あっけなく雨漏りだそうです。

cimg3983-01

このデッキ下に部屋があり↓

cimg4008-01

この部屋の↓

cimg4011-01

窓際の天井から、雨のたびに水が漏れてくるとのことでした。↓

cimg3996-01

なぜ有名建築家、とワザワザ書いたかというと、

お施主さんが嬉しそうな顔をしてワザワザ雑誌まで見せて

「これ〇〇(確か坂 茂だと思った。忘れました)という有名な建築家に設計してもらったんだ」

と仰られてたからです。

 

私も設計事務所で勉強させて頂いたことがありますが

どうも設計事務所が絡んだ家というのはお粗末で、

建築の基本を全く分かっていないとしか言えないような

阿保みたいな修理というかトラブルが多い・・・。

 

まぁ、その辺りはオイオイ書くときもあると思いますが

今回は、どう対応したかです。

 

結局、2階のデッキ先(1階の部屋の雨漏り箇所の真上付近)の破風板?と言っていいのか

幕板と言えば良いのか、とにかくその板を外してみると

もやい樋(?)を発見!

cimg4074-01

しっかり針葉樹の落ち葉が詰まっています。↓

cimg4075-01

しかも、その排水を流す部分は、太さわずかΦ20↓

※一般的な家の雨樋の縦樋は、Φ60程度。

cimg4072-01

これじゃ流れませんね。↓

cimg4073-01

Φ20じゃ、そりゃー泥も詰まりやすいでしょうね↓

cimg4082-01

しかもその排水の周りの木は腐っているし!↓

cimg4080-01

とりあえず、この雨樋をキレイに泥を取り↓

cimg4079-01

雨樋をΦ60の太い物に交換します↓

cimg4086-01

なぜ、縦樋(雨水配管)の太さをΦ60にしたかというと

この太さだと多少異物があっても今後は詰まりにくいですし、

どこのホームセンターでも売っている物なので

もし、交換が必要になっても簡単に交換できるからです。

 

これで雨漏りの原因の方は対処できたので

今度は部屋の中をキレイにします。

 

こんな風に雨染みができてしまい見っとも無い感じではありましたが

幸いなことに、下地の木材の部分はあまりイタミが無い様でしたので↓

cimg4083-01

cimg4084-01

部分的に壁紙を貼り、見栄え良くして、新しいロールブラインドを設置します↓ rimg0574-01

rimg0575-01

そして床も大分クロカビが入ってしまったので↓

cimg4088-01

サンダー(紙やすり)で表面を磨きます。↓

cimg4091-01

木材が濡れてカビが発生してしまった場合、

どうしても木材の内部に食い込んでしまうので、

表面を擦ったくらいでは、完全に黒カビの痕跡を消すことはできません。

 

ですが上の写真の通りに、ある程度は、綺麗になります。

 

※今回は広葉樹の良い材質の木材であったので

表面を磨いてここまで見られるようになりましたが

フローリング材のように表面にシールを貼り付けたよう材質では

交換するしか方法がありません。

 

最近はヨーロッパ様式を真似た様な屋根先が短い建物も多くみられますが

なぜ、ヨーロッパの屋根が短いのかというと、

昔、屋根の大きさが税金の金額を算出する基準だったから

という理由もあります。

 

だから、使われなくなった建物はすぐに屋根を落としたそうです。

yaneotoshi

画像引用先:http://s0.geograph.org.uk/photos/88/28/882857_4160cd81.jpg

 

ですが、雨の多い高温多湿な日本の環境では

屋根先が飛び出ている昔ながらの軒先の長い家の方が

使い勝手が良く、家も長持ちするのです。

 

 

昔は土壁だから尚更ですが、屋根先が長い方が、

壁が濡れないので壁が長持ちします。

 

今はサイディングの壁が多いですが

壁が濡れなければ、5年で一回する塗装が

10年に1回で済むとなったら、結構な節約になります。

 

足場代だけでも〇十万といわれる今日では尚更です。

 

また、屋根鼻が長いと、少しくらいの雨でも

外で何か作業をしても濡れませんし、

家の外に何か物を置いても濡れずに済みます。

 

ですから、できるだけ屋根先の出ている家を私はお勧めします。

 

ではまた~♪

 

 

便利屋的な仕事♪
八ヶ岳高原より♪
大工工事
土木工事
塗装工事、ペンキ塗替え
キツツキ対策
不用品処分
小工事(建築・土木・設備)
擁壁工事
木の伐採
考察
草刈り、藪刈り作業
雨漏り修理

ご相談はこちらまで↓
アトリエブフィエのWebサイト

雨漏りの屋根修理 富士見町栗生

離れが雨漏りするので何とかして欲しい

とのご相談を受けまして屋根工事です。

rimg0206-01

rimg0211-01

この持ち主の方は青森県の出身の方で、

富士見町にお嫁さんとして来たのですが

既にご主人は亡くなられて一人暮らしをされていました。

 

そして、その方の弟さんも家庭の事情で青森から来られていて

この離れに住んでいるとのことでした。

 

当初から御依頼者のお婆ちゃんが言われるには

 

「10年も保たなくても波トタンで良い

私もあと10年も20年も生きる訳じゃないからそれで十分

とにかく安くして」

という悲しいことを言うので、

 

イヤイヤ、人間は120歳までは生きられるようになっているんですよ

100歳までまだまだあるじゃないですか!

 

と言いながら

板金やオンデュリンクラシックシートの方が長持ちして良いですよ

と一応はお勧めしたのですが、やはり波トタンをという希望でしたので

波トタンにて施工させて頂きました。

 

 

雨が流れ込む原因は、横側のこの部分↓

cimg5736-02

とのことでしたので、この部分を重点的に防水下地(アスファルトルーフィング)で包みます。

rimg0221-01

他の部分は、大分サビも浮いてきていますが、

rimg0215-01

板金自体はしっかりしている様でしたので

下地材も防水も板金もまだしっかりしている部分に

この上にさらに防水紙(アスファルトルーフィング)を貼るのもどうかな?・・・

と思いましたので、その上に下地の木材を直接施工しました。

 

※そもそもチャンと施工すれば波トタンだけでも雨漏りなんてしないし!

rimg0225-01

そして波トタンを葺いて行きます。

 

特に雨漏りというか雨の吹込みがあったという個所は、

最初に波トタンを貼り、その周りを防水紙、

ゴムシートで今後は絶対に雨が侵入しない様に

ガッチガチに対策します。↓

rimg0227-01

そしたら、他の部分に波トタンを設置していきます。

rimg0230-01

棟の両側を貼り終えましたら、今度は棟の部分です。

rimg0232-01

rimg0239-01

後ろの部分の段違いになった部分も

rimg0241-01

貼り終えます。

rimg0243-01

 

そして無事に工事終了!

rimg0246-01

rimg0242-01

このお婆ちゃんはエホバの証人の方で

普段、神様の為に伝道に歩いているそうで

夫にも先立たれお子さんもおられず一人で年金暮らしで

 

・お金も無さそうだし(←失礼)

・老い先短い年寄りからお金をあまりとるのもあれだし・・・

・兄貴が暮れに帰ってきた時にすき焼きをご馳走してくれたし・・・

 

ということで

 

スッゲー大サービスで35万円くらいで行わせて頂きました!

 

普通は無理!

絶対に無理!

 

材料費だけで20万円位しますし、

他の業者だったら最低でも絶対に

50万円は請求するであろう工事です。

 

どうも私がマザコンなせいか

年より(特にお婆ちゃん)には弱いようです。

 

ではまた~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 
便利屋的な仕事♪
八ヶ岳高原より♪
大工工事
土木工事
塗装工事、ペンキ塗替え
キツツキ対策
不用品処分
小工事(建築・土木・設備)
擁壁工事
木の伐採
考察
草刈り、藪刈り作業
雨漏り修理

ご相談はこちらまで↓
アトリエブフィエのWebサイト
 

瓦屋根の修理 松本市北深志

屋根から雨漏りするから何とかしてほしい

というご相談を受けまして屋根の修理です。

cimg5579-01

↑この様に、明らかに古くなった瓦(2列)の部分に原因があるのでは?

ということで、そこをまずは瓦を剥して調べてみます。

cimg5579-02

 

ちなみになぜ屋根の右隣の端の部分が板金になっているかというと

隣の家が隣接してある時に(現在は解体されてありません)

屋根の状態が良くないのでついでに直しても良いか?

という申し出があり、そこだけ修理されたそうです。

cimg5593-01

実際に瓦を剥してみると・・・

cimg5765-01

cimg5768-01

↑こんな感じで屋根の防水紙もボロボロ、下地材もボロボロ・・・

ということで、やはりこの部分が雨漏りの原因でした。

※他でも漏れてるかもしれないですけど・・・・

 

防水紙(アスファルトルーフィング)を敷き直したうえに

この様に梯子のように下地を組み上げて

cimg5769-01

その上に合板を張り付けて屋根下地を多い被せる形で造ります。

cimg5770-01

cimg5771-01

なぜ、瓦屋根でやり直さなかったのかというと、

もう下地材もかなり痛みが来ていたので、

下地材から新しく施工為直した方が良いのと

瓦を施工するより安上がりで済む、という判断からです。

 

そしてこの上に防水処理と板金を巻いて完成です。

cimg5775-01

これで他の瓦屋根の部分が傷んで雨漏りする以上の帰還は

余裕で長持ちするはずです。

 

この家の持ち主は視覚障害者で

自宅でマッサージのお店を開業している方で

ゲンさんがどういう訳かこういう慈善事業みたいな仕事を

 

人助けだで安くやってやれん?

といって話を持ってきやがるのだ!

 

だからと言って、

困っている人がいれば断れんし。

 

わが社は倒産しそうです・・・

 

 

さて、雨漏りの修理の場合は、まず最初に

雨漏りしている個所を見つけ出すことから始めます。

 

ところが雨漏りは屋根裏を伝って流れるので

屋根裏に上って調べてみても、実際には

なかなか雨漏りの箇所が分からない事が大部分です。

 

つまり、部屋の中の天井は、この部屋で雨漏りしているけれど

実際にはもっと棟(屋根の高い方)の屋根で雨漏りしていて

流れてくる、ということが大部分なのです。

 

ですから、天井裏や屋根裏からではなく

屋根の上から大体この辺の屋根が痛みが激しいから

この辺一帯を全部やり直してみる

とアタリを付けるしかない部分も多いのです。

 

今回は、(不幸中の幸いで(?))

雨漏りの箇所が非常に分かりやすくて良かったです^^

 

ではまた~♪

 

 

 
便利屋的な仕事♪
八ヶ岳高原より♪
大工工事
土木工事
塗装工事、ペンキ塗替え
キツツキ対策
不用品処分
小工事(建築・土木・設備)
擁壁工事
木の伐採
考察
草刈り、藪刈り作業
雨漏り修理

ご相談はこちらまで↓
アトリエブフィエのWebサイト