空き家管理 茅野市

 

空き家の管理はお願いできますか?
というご相談を頂きました。
RIMG1005-01
ここは介護施設に通っていたお爺ちゃんが住んでいた家ですが、
昨年亡くなってしまい、そのお孫さんからご相談を頂いた。

 

結局、そのお孫さんが別荘として利用するということで
毎月の管理をするまでの話にはなりませんでした。

 

ですが今は、高齢化、少子化の時代で
日本の人口も2050年には1億人を切るだろうと
予想される時代です。

 

今回のような事例はこれから多いだろうな・・・
と思います。

 

実はこんなことを考えるのも
まったく別の方よりも同じような御相談を頂いたからです。

 

ちょっとだけご紹介するとその方の場合↓

 

富士見町にある実家を出て、
静岡県で就職して結婚もして家も建て住んでいたが
今回、実家の両親が亡くなって相続することになった。
上空から 家
でも、生活の基盤が全部が静岡県なのに
今さら、富士見町の実家をもらっても
手軽にちょっと来る訳にもいかないし、
管理するのも税金を払うのも大変。

 

住宅ローンを抱えるサラリーマンが
2件分の税金や、垣根の剪定などの
管理にお金がかかるのは厳しいんだ。
RIMG4861
※↑こんなデッカイ垣根が家を囲んでいるので、
庭木の剪定代だけでも結構な額になるらしい・・・

 

何かもっと楽に安く管理できる方法は無いか?
というご相談でした。

 

確かに垣根にしている木は、
毎年成長するので剪定が必要ですし

 

また、税金も山林原野ならともかく宅地の税金だと
この規模だと、幾ら土地の評価額が安い田舎でも
毎年5万円~8万円くらいにはなりそうだ。

 

さらに近年は、空き家対策特別措置法の制定もあってか
その対策の税金だか負担金か良くわからないがお金をとられる。

 

※私も茅野市の空き家を遺産相続したら毎年お金をとられました。

 

仮に、植木の剪定とそのような税金の額を20万円/年と考えると
10年で200万円
20年で400万円
30年で600万円

 

完全な”死に金”で私だったら何としても避けたいところ。

 

もちろん、毎月一回利用するとか、たまにでも
親戚や友人が集まって隠れ家的な利用ができるのであれば
それも面白い。

 

けれども、毎年20万円を使えるのであれば、
毎年、家族旅行で好きな場所に行ってホテルにでも泊った方が
好きな場所に行って、さらに管理の手間が掛からないだけマシ
とも考えることができる。

 

ちなみに、私の物件の場合は
場所も不便だし、庭も狭く、眺めもイマイチなので
リフォームなどに手を掛けてまでそうしたい訳でも無く、
これ以上お金も手間も掛けたくなかったので、

 

ちょうど、空き家の隣の住人の方が
買ってくれそうな”匂い”を漂わせていたので
さっさと売ってしまい、損切をしちゃいました。

 

話は戻りますが、ただいずれにしても
田舎から遠方に出てすでに生活が確立しているのに
両親などが、亡くなられたり介護施設に入るようになったりした場合、
家の管理や始末には困る方もいらっしゃるだろうな、と思います。

 

ましてや、お墓があって
年に1回のお墓参りも来るのが困難な方は
お困りだろうな・・・、とも思います。

 

という訳で、お悩みをどうやったら解決できるのかな?
と考えてみて、プランを作ってみました。

 

宜しければどうぞ~。

 

 

 

 

ただ、単純に空き家の管理だけご希望の方はこちら↓

空き家管理

http://ブフィエ.com/akiya/
お墓の掃除等に関してはこちら↓

 

お墓参り・お墓の掃除代行

http://ブフィエ.com/ohaka/
ではまた~♪

 

 

 
便利屋的な仕事♪
八ヶ岳高原より♪
大工工事
土木工事
塗装工事、ペンキ塗替え
キツツキ対策
不用品処分
小工事(建築・土木・設備)
擁壁工事
木の伐採
考察
草刈り、藪刈り作業
雨漏り修理

ご相談はこちらまで↓
アトリエブフィエのWebサイト